メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

歩く 

2012年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

周囲1.5キロの池の周りを4周することをウォーキングの目標に歩いているが、これが私には結構キツイ。
無理な時は朝夕2回に分けて歩く。
今朝は配達が休みだったが、起きた時から喘鳴があり何もしないでも息切れ状態である。
無理かなと思いつつも出掛けて歩いた。
ゆっくりゆっくりしか歩けないし立ち止まって何度も休みながらやっと一周。
2周目にチャレンジしたら立ち止まる回数が減ったので3周目にチャレンジ、また減ってタイムが上がったので4周目、とうとうノンストップで歩いて終了。
心の中で「だんだんよくなる、だんだんよくなる」と呟きながら歩く。
この深層自己説得は効き目があると思う。
目標の4周を終えると小さな達成感だが熱いものがこみ上げる。
おかげで出かける時よりも元気になって帰宅できた。
これでまずまずの一日のスタートが切れる。
楽しい日になりそうである。
加圧トレーニングでも、スロースタートである。
やってるうちにだんだん調子がよくなる
結局は動かないとダメということであ。
人間は動物であり、動く物と書くが、動いて生きて初めて身体の機能を発揮する。
動かない言い訳はいくらでも付けられる。
機能が低下した心肺機能を強くする薬はおそらくないだろう。
飲むだけで心肺機能が強くなる薬ってあるだろうか、ないと思う。
鍛えるしか方法がない。
だったら鍛える、だったら歩く。
歩けば、他にも効用がある。

ベストレコード
 4周(6キロ)    1時間20分33秒
 1周  (1.5キロ)    19分38秒

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ