メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『障がい者の今を考える会』 

2012年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★いま、いろんなことのお手伝いをしているのですが、
その一つが『障がい者の今を考える会』なのです。
既にNPO The Good Times の団体会員に参加されていますが、未だホームページの準備などが出来ていませんので掲載はされていません。
逆に言えば、それくらい行動の方が早いのです。
 
 
 
これは、この秋11月3,4日 三木ホースランドパークで開催される
第20回全国障害者馬術大会に3連覇をかけて出場する、深津類くんのお母さん深津裕子さんが、ご自身で纏められた資料の表紙です。
 
深津裕子さんにお会いしたのは、ごくごく最近のことなのですが、その情熱と行動力に共感して、応援することに決めました。
『障害』  何となくとっつきにくいテーマです。
でも、深津さんの類くんに対する態度は、底抜けに明るく前向きで、ある意味スパルタ的に厳しいものがあります。
障害者についてそんなに解っていない私でも、すんなり『応援しよう』と言う気持ちになりました。
 

 
2年前の新聞の記事です。
この記事だけ読めば、『非想感』いっぴのようですが、そんなこと一切ありません。
常に前向き、常に明るく、笑顔です。
 

 
★これは土曜日、三木に来られた時の写真です。
真ん中の、陸井薫さんがまたまた行動派で、ヨコから支えておられます。
 
まず、Facebook に『障がい者の今を考える会』というグループを立ちあげたのは、6月24日にことですが、
その反響は、素晴らしく既に80人に近い方が、全国から参加されています。
今後、まずは11月の三木でのソーシャルオリンピックの大会を、一つの目標に、具体的にいろんな活動をスタートさせようとしています。
土曜日は、そんな打ち合わせをしました。
 

 
ソーシャルオリンピックの日本代表を目指しての活動を展開しようということになると思っています。
いろいろと、難しいカベもあるようですが、それを乗り越える活動にしたいと思っています。
 
深津裕子さんに会われた方は、みんな応援しようという気持ちになると思います。
類君とは お話が出来ませんでしたが、お母様と沢山お話をしました!!
とても前向きで、明るくて、エネルギッシュ!(^^)! またお会いできる日を楽しみにしています!!私達に出来る事があれば何時でも!!
 
土曜日、初めて深津さんにお会いになった方のFacebook でのコメントです。
 

 ★深津類くんは、姫路にお住まいで、加古川の乗馬クラブでお勤めです。そして三木のホースランドパークで練習などされています。
この地域を中心に、応援するグループを纏め、全国展開し、
類くんの乗馬活動を中心に、すべての『障がい問題』も視野に入れた、幅広い取り組みになればと思っています。
障害問題ですので、当然行政など公的な支援も頂けるのですが、
一般市民の応援も頂いて、いい結果が得られたらいいなと思っています。
 
障がいを持ちながらも、こんなに前向きに頑張っている方が、身近にいるのです。
共感される方の応援をよろしくお願いしたいと思っています。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ