メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”あいまいな記憶” 

2012年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





読書や本の面白さを、




誰かに伝えるには・・・




感想ではなく、自分が感心した一文を




朗読すればいいんです




一行でも音読する




音読すれば、記憶されます






記憶は残るものではなく、




つくっていくものです




感心した言葉を、自ら取り出し、




音読して記憶していく






リクリエート(再創造)、




つまりリクリエーション(娯楽)=楽しむこと




”もう一回する”のは楽しいのです




この音読を習慣にすればいいですよ




繰り返し言うことが




一番心に残りますから






読書を、教養として「本を読むこと」ではなく




「本と共にある習慣」にする




それは、あいまいな豊かさを




作ることにもなります




あいまいな記憶って残るんですよね




子供時代のつまみ食いは




結構覚えているものです




そんな記憶に、人は支えられていくのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ