メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

茶の湯の楽しみ 

2012年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風警報発令でオリーブカレッジはお休み今日のランチは、中條文化振興財団でのランチだったのに・・・残念だと思っていたらキャンセル料がいるから、誰か誘って来て下さいとのこと・・・それじゃ〜と同級生を誘って急きょ高松へ車を走らせた。参加者が少ないのかと心配していたら、4班の人たちほとんどが雨の中を来ていたので班長さんたちの人徳だと感心ちなみにワタシは、3班4班さんに誘っていただいて参加中條文化振興財団とは「故中條晴夫氏の遺言によって、讃岐・香川の地が心豊かで、限りなく息づいている「ふるさと」であることを願い、文化の継承と創造に寄与していくことを目的として設立され、その拠点として公開の茶室「美藻庵」「晴松亭」が建設されました」とある。その財団が「月に一度の喫茶室」を開き茶の湯を楽しませてくれている。今日のランチは、茄子の田楽が美味しい茶懐石風なものランチの感想は、スルーしてその後がよかった〜〜〜まず、裏千家の濃茶席幸いなことに、横にお茶の先生をしている同級生がお正客教えていただきながら、いただく濃茶はよく練られていて、誰かが美味だと・・・床の間には、掛物、花入、茶花掛け物は、大徳寺管主の書?今日のお席は、水がテーマだとのことで、「西 江 水」と書かれたお軸花は、むくげお道具の説明も分からないながら、聞き入った。ひとつひとつにすべて謂れがあった。濃茶席のあと薄茶席へ立礼でのお手前その後は、庭を眺めながら、コーヒーとお菓子をいただきながらくつろいだ。ムスメの時に、花嫁修業で茶の湯を少し嗜んだがその後は、機会もなく、すっかりとご無沙汰茶の湯の楽しみも忘れてしまった。日本独特の文化また、ゆっくりと習ってみたいものだと美しいお手前を見ながら思った。でも、奥が深いだけに、もう機会は来ないかなとも思う。本当に今日は貴重な一日だった。Hさんに感謝

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ