メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「不買習慣(週間)」 

2012年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「不買習慣(週間)」の記事を目にしました。
「一日、買い物をしない日を作る。その習慣をつけ、
1日、2日、3日・・・・そして1週間、何も買わない」
ということに、挑戦してみようというものです。

昔は、“欲しいモノ”があって、それを買いに お店に
行ったものです。今は“欲しいモノ”が 無くとも、
とりあえず コンビ二なりスーパーにはいって、そこで
“欲しい”気に させられ、買ってしまう。

なるほど、私も、小銭でも持っていると、ついつい
コンビ二に はいって、「何か買わなければ」と、
ジュースなり 菓子なり 本等を買ってしまいます。

「お金を貯めよう」と思ったら「出ずるを制す」。
わかっちゃいるけど、やめられない。薬物患者の
治療のように、相当の勇気と決意が要ります。

というわけで、その気になって「一日 何も
買わない」ということに 挑戦してみました。

小物や文具類も 無ければ無いで 他のモノで
代用したりして、なんとか済むようになりました。

食べ物は、冷凍庫の中の 餅、ふりかけ、佃煮の類、
「流し」の下にあった缶詰、スパゲッティ、麺類
などなど すべて食べ尽くして、きれいさっぱりに
なりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ