メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「蟹江ぎん」さんの『ぎん言』 

2012年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「蟹江ぎん」さんの娘4人。98、94、91、
89歳と、母親譲りの長寿。それぞれ夫は他界し、
今4人で集まって 茶のみ話を咲かせる。

その明るく屈託のない笑いをみていると、悠々自適の
老後かとうらやましくなりますが、1世紀近い人生には、
戦争があり、伊勢湾台風があり、波乱万丈。たいへん
苦労されて、それにもめげずに乗り越えてこられた
シワがあります。

でも「心にシワを生(は)やしてはいかん」と。
「ぎん」さんの思い出に残る言葉のひとつことつが、深く
心に響きます。

●地獄極楽はな、この世にあるよ。みんな自分で作っとる

●時にはなぁ、人の言うこと 聞かんほうが、ボケせんでいい

●人間大事なのは“気力”だがね。自分から何かする
意欲をもつこと

●自分のことは自分でせにゃいかん。甘えちゃいかん


これすべて、私の母にあてはまります。今89歳で
東京で独り暮らしの母。すっかり弱って 元気が
無かったのですが、「相続税に 1,000万かかる」と
試算したら、「これから10年かけて 1,000万円貯める」と。
あと10年、99歳まで生きる意欲に燃え立ちました。

私の方が先に逝きそう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ