メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

今日の金言 

2012年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日新聞「運勢」は「占い」というより「金言」。
今日は、

「若人は“夢”を持つもの。老人は“夢”と知るもの。
“夢”の一字 大なるかな」

まさに、先日のブログ『ファウストに見る“いかに
生きるべきか”』の答のようです。

若いうちは“夢”に向かって努力すれば良く、年取って
望みが叶わなければ“夢”と知ればいい。若いうちから
“夢は夢”と悟って、何も努力しないのは、人生
つまらないと思いますね。

もうひとつ、

「知る者は語らず、語る者は知らず」

これもいいですね。「朝起会」に入会まもない人ほど、
よくしゃべる。議論したがる。しかし、長年「朝起き」
している人は、何もしゃべらない。

私も、最近ようやく無口になりました。尺八や虚無僧の
ことになると、何時間でもしゃべり、稽古の時間も
ついついオーバーする私ですが、今後は慎みましょう。

このブログもしゃべり過ぎ? ええっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ