メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

入間市 旧石川組製糸西洋館 

2012年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

       

   

 

          

 

 

    



       













   

 

          

        

 

国の登録文化財

西洋館は、石川組製糸の創始者石川幾太郎(いしかわいくたろう)により、大正10年(1921)に迎賓館として上棟された和風工法による西洋風建造物である。建物外観は、化粧煉瓦張(けしょうれんがばり)で、屋根窓を設けた変化のある屋根に特色がある。内部は、宮大工の手による繊細な装飾が随所に見られ、特注の調度品が置かれている。当時の入間市の繊維業と石川組製糸の繁栄を知ることができる歴史的遺産である。」入間市ホームページより

1階は食堂、応接室、寝室、客室  2階はホール、大広間、和室

今回は2階も公開されましたので大広間のステンドグラスもみる事ができました。


なんかお化けでそうだね?・・・何言ってんの。これ、いじっていないから当初のままだよ。修理していじったらどこまで残っているか!だからね。貴重だよ。壁紙見てみな、床見てみな、本物だからね。今見ることができて良かったんだよ。

現地では、余程広くて迷子になりそうなところを除いてバラけます。惹かれるところが違うから
 ・・・ 私の写真を見て「立ったまま撮ってるんでしょ?写真はちゃんと高さをあわせて撮りな。」 
ぶっきらぼうに突っ立ったまんまパチリとする私へのあたたかいアドバイス。たぶん・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ