メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

魚専門の居酒屋 

2012年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

海外にいる社長からは時差の関係で、
午前中は11時を過ぎないと電話が入らない。
新聞に目を通したりして比較的ゆっくり過ごす。


世界同時株安の中で、円だけが高騰し続けている。
さらに凄い不景気の波がやって来そうな気配がする。


今、海外でやっている仕事、1カ月前は1ユーロ、105円
前後だったが、今は97円前後になってしまった。


午後になっても電話が来ないので、たまには紀伊国屋に
行って、輸出入関係の書籍を探してみようかと、会社の
最寄駅のホームにいると、携帯に電話が入る。


また、至急契約書を訂正して欲しいとの事だ。
何でも、今度は契約金額が上がるので、数字の訂正だ。
ホームから会社に引き返す。
それから、昨日同様、日本語と英語の契約書を
修正する。


途中、何回かまだかと電話が入る。
だけど数字の部分なので、単純計算ミスがあると、
大変なことになるので、経理の人間にもチェックさせる。
夕方、メールでそれを送信すると、何があるかも
解らないので会社に残っていてくれと電話が入る。


私は6時半に人と待ち合わせてると言うと、それじゃ
解る人を残しておいてくれ言う。


困った。その解る人と、もう一人別な人と飲みに
行く約束を前々からしていたのだ。
この二人の女性、パソコンの操作などいろいろ世話に
なった。一年も経ったので、一度ご馳走しようと
思っていたのだ。


どうもタイミングが悪いなあと思っていたところ、また、
電話が入り、今日はこれ以上の相手との交渉は
無くなったようだ。


三人で「大庄水産」と言う魚料理専門のの居酒屋へ行く。
二人ともそんなに飲まない。これまでランチは一緒に
食べたことがあるが、夜飲むのは初めてだ。
本当にこの二人には親切にして貰っている。













刺身の十二点盛りやあら煮などを肴に2時間ほど、飲む。
この会社、社長、専務、常務と体質的にお酒が
飲めないせいか、社内に日頃誘い合って飲む習慣が
余り無いようだ。
それだけに嬉しく思って貰えたようだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ