メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

★老いの王道(^^♪ 

2012年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






ある80代後半の女性の話です






老いて一層可愛くなる・・・、






典型的な女性です






若い娘のように無邪気で明るく、






はしゃいだ雰囲気で、






おもてないの食事には、






白ワインを






銘柄は、なんと”フリードリヒ大王”。






「素敵な銘柄でしょ。面白いじゃない」






ワインを選ぶにも面白がるというか、






遊び心というか






生活の楽しみ方───その豊かさが






深く胸に残りました








それだけではなく、






彼女はさらりと、こうも言ったのです






「私、この前、葬儀場を見学して来ましたのよ。






綺麗で明るい所でしたので、






安心しました」






「言葉を失う」とはこの瞬間のことです








一日一日を楽しみながらも、






忘れてはならないことを






胸に秘めて生きている






その強靭な精神力に学ぶものがありましたね






”老いの王道”とは、






このような生き方を言うのではないでしょうか






未来のことは未来のこととして考えながらも、






決して泣き言は言わない






今日一日のおしゃれを楽しみ、






夢を語り、美味しい料理に舌鼓を打つ






これぞ大晩年に咲く”大輪の花”ですね








女の男もかくあるべし











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ