メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

戦いのあとに残ったもの 

2012年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は終日家でおとなしくしていた。
その甲斐あって今朝は朝刊の配達も身が軽く感じました(スタミナ切れで半分しかできなかったけど)
体が動きを求めていると感じたので、加圧トレーニングに行って来ました。
もちろん何もできませんが10日振りです。
自ら動くことはほとんどせず、ベッドの上で、受け身一辺倒で加圧と徐圧を繰り返しました。
ベッドの上で一時間近く血流の良い状態が続いたせいか、元気になってき て、帰路はシャキッとして動きが全然違います。
血流の促進は、非常に大切なキーポイントだと改めて思います。

今回の増悪は前回と全く違っていました。
その比較分析をしながら次に備えたいと思います。

風邪を移されて風邪気味だったことはいいとして、何故急転直下増悪になったか?
何が引き金になったのか?
今回のそれは排気ガスをだったと思います。
日曜日に荷物を届けるために軽トラックで片道80キロを窓を開けて走ったのです。
混雑した一般国道を長時間走って一杯排気ガスを吸いました。
そのせいか、到着してすぐに体調が悪くなり、 即刻帰宅して布団に直行です。

しかし、前回の増悪と違い、熱も低く体重も落ちず回復も段違いに早い。
恐怖感が殆どなかったし、女房も死ぬ心配をしないですんだと言います。
前回は一気に病態が進んだ感じがしますが、今回はそれ程ダメージがないように思います。
今回の体験の中で解かねばならぬ疑問もあります。
そういう整理なくして前に進むことは、このCOPDに優位に立ち向かうことができません。
新たなステージに向かって明日から頑張ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ