メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

4度目の塩麹……いま作ってるとこ〜 

2012年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


というか、まだできない(*^-^*)ゞ。今回は室温放置で、作っているんですが。もう2週間は経つのに、トロトロにならない(ノ_・、)。上から見るとできてるっぽい?でも横から見ると、分離してるし。かき混ぜると、シャバシャバとほとんど液体状。1週間ぐらいはずっとこんな感じ。失敗することもあるのかと、検索してみたら、ほとんどないらしい。初めて塩麹を作ってこんなだと、心配ですよね〜。「作り方」のところには、「1週間から10日で完成」としか、書いてないし。だけど「夏季は」と書いてあるとこも、ありました。「冬季は10日から20日ぐらい」とあり、やっぱりトロトロになって、甘い匂いがしてくるまで待つほか、ないようです。中には1年寝かせて、それから使うという人もいましたし、未完成のまま冷蔵庫で保管していても、そのうち使えるようになってるらしい。いつ完成するのか分からないので、近所のスパマでみやここうじを買って来ました。明日、また炊飯器で作ります(≧m≦)。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ