メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「死ぬ覚悟なんていらねぇよ」 

2012年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨2011年、漫画賞を総なめにした人気コミック『宇宙兄弟』。

『宇宙兄弟』は、「南波六太」と弟の「南波日々人」の兄弟が、
周囲の人たちに支えられて 宇宙飛行士を目指すという
ストーリーで、その中の《名セリフ》の人気投票がネットに
ありました。

1位が《死ぬ覚悟なんていらねえぞ、必要なのは”生きる覚悟”だ 》。

私もそう思いますね。若い時は「生命保険」は8,000万も
入っていて、「いつ死んでも妻子は大丈夫」という「死ぬ覚悟」は
できていたけれども、今こうして惰性で生きていると、「生きる覚悟」の
方がより重要で、エネルギーが要ります。生きる望みを失った人には、
ぜひこの言葉を投げかけてあげましょう。

2位《本気の失敗には価値がある》

失敗をしたからといって、いちいち落ち込んでいては 前へと
進めません。「失敗をしたけれど、本気で打ち込んだ結果なら
自分の実になったものもあるはず」。
今 中日新聞に連載中の『天佑なり』、「高橋是清」の生き様が
そうです。大いに参考になります。

3位《誰だって何か足りないもんだよ》
そうだそうだ。完璧な人なんていません。そう思えば気が楽に
なります。

4位《悩むなら なってから悩みなさい》
直面していないのに、あれこれ思いめぐらすのは取り越し苦労。

以下 

《僕はもう決めたんだ迷ってるヒマなんてない。人生は短いんだ!》

《俺の敵は だいたい俺です》

《“危機感のない者には”“成長もない”》


私もそうやって生きてきました。そして今も そうやって生きていきます。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ