メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

今年度も「面接授業」を受けました! 

2012年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年度も放送大学の面接授業「知将 石田三成の生涯と業績」を長浜の歴史博物館で受講した。
2日間コースで受講生は50名、そのうち36名は滋賀県以外の地域からの参加と聞きました。
?日目は屋内講義。内容は三成の生涯・政策・盟友(大谷吉継)の生涯・関ヶ原決戦のテーマでたっぷりと受講した。
*お城の中の会議室で受講雰囲気です。

 

・知識・ノウハウたっぷりな講師の脱線気味のお話は十分に聴き応えのある内容で食後も眼はしっかり開いていました。
?日目は、
・貸切バスで三成の生誕地へ

 

  地元で資料の管理をシッカリ引き継いでおられます。
・続いて「三献の茶」で知られる秀吉と出会いの観音寺へ。

 

・その後、佐和山城後へ山道を登ります!

 

・本丸跡の山頂へ来てみれば
跡形もない平面(郭跡)です。そうです、後の彦根場建築に石垣すべて持ち運ばれ、残石もこの通りです。

 

*向こうの山にはその彦根城が見通せます。北方向は長浜が遠望出来ます。

 

全体を把握したのち下山して、旧城下町方向から大手門から本丸(佐和山城跡)を望みます。


*講義を聞かなければただの山並みの風景が、なんとみ言えない感動の場となりました。

**色々と講義を受けましたが、秀吉の改革で知られる太閤検地・刀狩令・御前帳徴収・人掃令の実質推進役でその後の家康に引き継がれ国家の体制改革を達成した話は今日の政治を観るに興味の深い内容であった。

昨日までと打って変わった快晴の一日、青空のもと「元気で明るく活き活き!!」充実して過ごせました。
講師に感謝、歴史に感謝、天候にも感謝でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ