メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

ははの日 

2012年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




赤とピンクのカーネーションが届きました。
戦後の豊かな時代に根付いた異国の習慣ですが、なんて美しくも小粋でまた心和む訪れだったでしょう
「花をお届けに来ました」
宅配の人の声音も、よく訓練されているなどとは思わせない優しい響きが籠っています。

花よりも団子。
というのがいただく側の母親の本音ですって。
私贅沢は言いません。でもちゃんとケーキの小箱も付いていました。
しばし逞しい商魂は、二、三〜四の次にして、
送り主の心遣いがうれしく、満ち溢れてくる思いを素直に受け止めていました。

今日の仕事はこれでおしまい。
散らばった絵具皿を片付けて、ここしばらく忘れていた母の気分にのんびり浸ることにします。

「あすは雪が降るかもね」と言ったら、
「嵐になるよ」と電話口の息子が笑いました。
穏やかな声、きっと体調もいいのでしょう。私が一番ほっとできる瞬間です。

それにしてもケーキのとろりとしたこの甘さ。
やっぱり…花にも劣らぬ団子の味でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ