メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

仲代圭吾の「百万本のバラ」 

2012年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日(5/11) シャンソンの歌手の方と仕事をしてきました。

『百万本のバラ』はシャンソンかと思っていましたら、
ロシア民謡だそうです。「加藤登紀子」さんの持ち歌で
よく知られていますが、「仲代圭吾の『百万本のバラ』」は 泣けました。「仲代圭吾」さんって、
私も知りませんでしたが、映画俳優の「仲代達也」さんの
弟さんだそうです。

You-tubeでアップされていました。テレビで放映された映像でしょうか。あの歌は、
“ダンサーに恋をした画家”の心を歌っているの
ですから、女性の加藤登紀子さんではリアリティがなく、
全然泣けませんでした。
「仲代圭吾」さんの、あのシャイな歌い方でこそ
心打つものがあります。


「百万本のバラ」。
  作詞:A・ヴォズネセンスキ
  作曲:R・パウルス
  訳詞:松山善三

1)信じてくれますか 一人の若者が
 小さな家を売り バラを買いました
 信じてくれますか 嘘だと思うでしょう
 町じゅうのバラを あなたに贈るなんて
 バラを バラを バラをください
 ありったけのバラをください
 あなたの好きなバラの花で
 あなたを あなたを あなたを包みたい
 バラを バラを バラをください
 百万本のバラをください
 ぼくの ぼくの ぼくのこの命
 あなたに あなたに あなたに捧げたい

2)貧しい絵描きのぼくに できるのはひとつ
 何もかもすてて あなたを想うこと
 誰も知らない 心の囁きを
 花びらにそえて あなたに贈りたい
 バラを バラを バラをください
 ありったけのバラをください
 あなたの好きなバラの花で
 あなたを あなたを あなたを包みたい
 バラを バラを バラをください
 百万本のバラをください
 ぼくの ぼくの ぼくのこの命
 あなたに あなたに あなたに捧げたい

3)出会いは短く あなたはもういない
 あなたは踊り子 街からまた街へ
 夜汽車の窓辺で あなたは思うだろう
 見えない愛の火が この世にあるのだと
 くるくる くるくる くるくるまわる
 真っ赤なサテンのトゥシューズ
 残った僕の熱い心には
 甘い思い出 涙のしずく
 バラを バラを バラをください
 ありったけのバラをください
 あなたの好きなバラの花で
 あなたを あなたを あなたを包みたい

*バラを バラを バラをください
 百万本のバラをください
 ぼくの ぼくの ぼくのこの命
 あなたに あなたに あなたに捧げたい


尺八で吹く「百万本のバラ」はこちら


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ