メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

20代の自殺急増か? 

2012年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に(読売新聞) - goo ニュース


警察庁の調査として「大学生など10〜20代の若者の自殺の内、
“就活の悩み”での自殺者が、07年の60人、08年には91人と
年々増加し、昨年は150人だった」とのこと。

背景には、昨年「東日本大震災」の影響もあって、大学生の
就職率が過去最低の91%へ落ち込んだこともある」との由。

先日(5/2)内閣府が発表した「自殺対策に関する意識調査」で、
成人男女の23.4%が「自殺したいと思ったことがある」と
回答。年代別では20代が28.4%と最も多かったとのこと。

「20代の3人に1人が“自殺を考えたことがある”」との
調査結果に対して、ネットでのコメントに「もっと多いはず」
「だれでも一度ぐらいは、考えたことがあるだろう」
「アンケートで問われれば、理性も働いて“なし”と
答える人が多かったのでは」などという意見が並んだ。

そうかもしれん。私も同意見。「自殺を考えたことのない人」
なんているのだろうか。そんな幸せな人ばかりとは思えない。

むしろ「みんな一度や二度は自殺したいほどの苦しみ、
悩みを抱えながら、それを克服して生きている」といった
話の展開の方が、「自殺防止」になる。

それにしても「就職の失敗」なんて「自殺する理由」に
なるのか。私には不思議だ。ダメなら次の生き方を
目指せばいい。私のような「虚無僧」的な生き方は
参考にならんかいな。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ