メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

大宮 

2012年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もぐずついた天気だ。
霧のような雨が降ったり止んだり。


ブログを更新してから、大宮で行われている
盆栽まつりを見てみようと出かける。


渋谷に出ると、ちょうどお昼。
スパゲッティでもないし、ラーメンという気分もしない。
「山家」の前を通ると、開いていた。
24時間無休営業らしい。


お昼代わりに焼そばをとる。勿論、それに生ビール。
ついでに、カシラの塩を2本。
昼間のビールは美味い。料理がなかなか出て
来ないので、生ビールをもう1杯。



(焼そばは結構いけました。)

それから、湘南新宿ラインで大宮に出る。
車中、ビールを飲んだせいか、うつら、うつら。
大宮で東武野田線に乗り換える。
永年、生きていて、この線に乗るのは初めてだ。
第一、大宮に東武線があるなんて思いもしなかった。


大宮公園駅で下車。住宅街の道の両側に、盆栽が
売られている。町内一帯が会場だ。
余り、天気がすっきりしない中で、結構盆栽ファンが
詰めかけている。若い人や外国人客も見受けられる。




(大宮盆栽まつり会場)


大宮盆栽美術館に入ってみる。
恐らく何千万円もすると思われる見事な盆栽が
展示されている。



(大宮盆栽美術館)



(展示作品)


私は盆栽の造形美は理解できるが、自分で育てて
見ようとはどうしても思わない。
きっと、私の性格には気の長い作業が不向きだと
思う。
雨がちらついて来たのを潮時に再び電車で
大宮に戻る。


大宮で下車するのは久し振りだ。この近辺に住む
友人の顔が思い出される。
駅周辺をタウンウオッチングしてから電車に乗る。
家には夕方5時過ぎに帰宅。



(すずらん通り、入ってみたくなるような飲み屋があった。)


さて、明日はどう過ごそうか?
外出派の私、引き籠り派の家内。
子供が小さかった頃は別にして、連休の過ごし方は
難しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ