メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ゴールデンウィークの過ごし方 

2012年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はゴールデンウィーク前半の最終日。
昨日、那須塩原に赴任している長男が、帰って来て
久々に家族全員が揃った。


今年のゴールデンウィークは、2月は上海に、今月は
スリランカに旅行したこともあって、最初から海外旅行は
考えなかった。
仕事も、海外の案件が佳境を迎え、どうやら、5月1日、
2日と会社に出社しなければならない。
その意味で、海外旅行の予定を入れなくて良かった。


3日からの4連休も今のところ、特に予定は無い。
天気が良ければ、どこか1日ぐらい近郊に出掛けて
みようぐらいに思っている。


昨夜、早く寝たので、朝6時過ぎに目を覚ました。
みんな寝ている。そっと起き出して、散歩に出る。
自由が丘へ電車で行き、24時間営業のマックで
珈琲を飲みながら新聞を読む。
帰り、田園調布で降り、散歩する。
今、家々の庭先は春の花木が咲き誇り、散歩していて
とても楽しい季節だ。



(田園調布駅前の街路樹のハナミズキ)



(ハナミズキ ピンク)



(或るお宅のつつじの庭)




(田園テニス倶楽部駐車場に敷き詰められた八重桜の
花弁の絨毯)



(或るお宅のボタン)



(或るお宅の藤)



(或るお宅のモッコウバラ)


家に、帰るとちょうど朝食の準備が整っていた。
長男と家内と3人の食事だ。
次男は、昼まで寝ているそうだ。


朝食後、庭に出て、深めの鉢2つに昨日ホーム
センターで買って来た園芸用土をいれ、
植え付けの準備をする。


その後、横浜に行き、喫茶店で本日2回目の珈琲を飲む。
歩いて、反町にある「サカタのタネ」の売店に行く。
日本一の園芸ショップと私は思っているが、店内は
ゴールデンウィークとあって、園芸愛好家で溢れていた。





(サカタのタネ)



前回、買えなかった「サンパチェンス」の苗を2株購入。
店内の花を見ているといくらでも買いたくなる衝動を
抑える。もう植えるスペースが我家には無いのだ。
「サンパチェンス」はインパチェンスを品種改良した
新種で、花期が長く、初夏から晩秋まで1株が60cm
ほどに大きく育つそうだ。



(サンパチェンス ピンク)



(サンパチェンス オレンジ)



家に帰って、午後からそれを植え付ける。
どんな見事な花に育つか楽しみだ。


夕方、また自由が丘に出て、ヤマダ電機で16GBの
SDカードを買う。
これまで、書いて来たブログをバックアップしておこうと
思い立った。もう3年以上分となるので、大変な作業に
なると思う。
帰り、行き付けの喫茶店で3杯目の珈琲を飲む。



(緑道のベンチにも大勢の人)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ