メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

コッチの会でも「おさらい会」の下合わせだ。 

2012年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●コッチの会は、久しぶりの参加だわ・・・・24日の火曜日だ。 
5月27日(日)のおさらい会がもうすぐだ。

三つの会が合同での「おさらい会」。68曲を30数名が唄う(お一人2曲がノルマ)。
この会はもともとボランティア出張民謡会の練習会だが、私も名前だけは加入している。
 おさらい会のfue担当(尺八)の曲では、この会の方が唄うものがある。
それの練習にはどうしてもこの会に顔を出さないと下合わせが出来ない。
 目的は「日光和楽」「新しげさ」「東祖谷の粉挽き」の三曲はどうしても一回は下合わせをしないと・・・・ぶっつけ本番では危ない。
 「新しげさ」「東祖谷の粉挽き」の2曲は自分なりに譜面を作り、音源も聞いている。
それを唄う方と合わせないといけない。それが参加する目的だ。
「いやあ久しぶり・・・・」「存在を忘れられるといけないので今日は来ました・・・・へへへ」
            
 
●練習した課題曲
日光和楽踊り・黒田節・新しげさ節・こきりこ節・稗搗き節・磯原節・宮城長持唄・秋田おばこ・秋田船方節・鹿児島浜節・串木野さのさ・東祖谷の粉挽節・三階節・長崎のんのこ節・祝奉節・越中おわら節などでした。
 急に宮城長持ち唄(竹)が来ました。
「秋田船方」は前奏も忘れた・・・・すぐ思いだした。
「串木野」は相変わらず譜面を見ないと吹けない。
「こきりこ」も久しぶり。
「新しげさ」も譜面とほぼ同じでした。途中で唄が遅れるところがあり指摘致しました。
歌手が「すみません・・・・違っていました」と答えた。
 私は「新しげさ」は初見(初めての合わせ)でしたが、音源を聞いていましたので生意気にも、間違いを指摘できました。
●「東祖谷の粉挽節」も初物(はつもの)。尺八は途中から入る。
この唄は徳島県民謡ですが、曲調がもの悲しくいい。
「嫁じゃ嫁じゃと嫁なシュ立てなヨーイ かわい我が子も人の嫁 ヨーイヨーイ」
「うちの嫁はなあ・・・・そういって、悪口を言うもんではないよ・・・・可愛い我が娘も人の嫁じゃでなあ・・・・」てな意味だ。この唄を唄いながら徳島の祖谷の嫁御衆は涙したのだろうか?悲しくも、さみしくも情感のある唄だ。
●「長崎のんのこ」って篠笛教授試験の時の課題曲だったかなあ?
すっかり忘れている。なんとか篠笛で吹いて思い出しました。
もうもう・・・・「忘却との闘い」。これが真実。
 このハラハラドキドキ状態でfue唄「祝奉節」を唄えと言う。
「ちょっとキツイよ・・・・」「他の会でやるから今日はいいよ・・・・」
しかし唄わされた・・・・案の上、三番の歌詞が間違えて再度やり直した。
キツイ・・・・
●勤務から帰り、夕食をとって会場に駆けつけ、間髪いれづに砲弾(リクエスト)が舞う、さらには唄を唄う。ウーン人生だなあ・・・・

 
●「長崎のんのこ節」の踊り練習
おさらい会では踊りが三つ四つ入っている。
なにやら「おなご衆」は「お茶受け」のお皿をもちより、カチカチと両手で鳴らして踊るそうな・・・・こち虎は、そんな踊りを見る暇もなく篠笛を思い出しながら「長崎のんのここ」を吹いた。しどろもどろですが最後はなんとか・・・・
 これから練習しながら、体に少しづつ入れないといけない。
4〜5曲は譜面をみないと吹けないね・・・・しょうがないなあ。譜面台が必要だ。


●デニーズのモーニング。23日(月)の勤務しない日。
すっかりこのデニーズのモーニング気に入りました。コーヒーはお代わり自由。
これで530円だったかな・・・・
朝ウオーキングで30分ほどかけて到着。距離的にもいい距離だ。
 まんず1週間分の仕事の計画を練る。
「あれやって」「これやって」「これを準備して」いい空間だ・・・・
ノートにきめ細かくメモしていく。(fueはメモ魔なのです)
あっちもこっちも、新聞を読んだり、勉強したり、お話したりしている。
 お店の方も対応は親切。
デニーズは24時間営業というのもビックリ・・・・
 けっこうお客さんで満員だ。あまり長居は迷惑・・・・でも2時間ほどいたかしら?

 
●自宅から20秒の体育館広場。1000坪(3000屐飽幣紊呂△襦
こんなに近い場所に広場がある。そうですここは夏にやる恒例のラジオ体操の広場。
中央のモニュメントツリーの欅(けやき)は不動産会社社長の「あの木は残せ!」のツルの一声で残った木だ。足の太さくらいの欅が大人の二人が手を回すほどの太さだ。
 この環境を利用しない手はない。
来年のサンデイ毎日での朝はここでジョッギングをしよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ