メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

三週間振り 

2012年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。
3週間振りに高田馬場の中国語自由会話サロンに
出かける。
7日の土曜日はスリランカ旅行で欠席。先週の土曜日は
お腹を壊して欠席。
みんなの顔を3週間振りに見れると思ったが、常連の
A子さん、B子さんは都合で欠席だとメールが入った。
上海大学の同学のCさんは確かヨーロッパに行っている
筈だ。


いつものように喫茶店で珈琲を飲んで教室に顔を
出すと、IT企業に勤めるシステムエンジニアのDさんが
顔を見せた。これで一緒に飲んで帰る連れを確保。
そのうち、2月に上海に旅行に行ったEさんも久々に
顔を見せた。


今日は何と7人全員が男性。うち新人が2名。
前半は四川省出身の小柄な先生。
教え方が上手だ。
ゴールデンウイーク(黄金周)はどこか旅行に
行きますか?というテーマで話が進む。
その黄金周の発音が解らず、私は最初からピンチ。
隣に座っているDさんに何のことかそっと聞く。
やはり、3週間空くと会話が不調だ。


後半は初めて教わる上海出身の先生。
会話のスピードが速く、聞き取りにくい。
中国の結婚式に出たことがありますか?
という質問に私だけが手を揚げるが、続く質問に
上手く答えられない。
やはり会話の勉強は継続が大切だと改めて感じる。


さて、終わってDさん、Eさんと飲んで帰る。
Dさんから、たまには石庫門でなく、「天一房」という
中国人経営の店に行ってみようと提案があった。
楊 旭中国語学院に通い始めた頃、Dさんと2度ほど
行った店だ。

サービスメニューが出来て、お酒1杯に料理2品で

980円。生ビールをとって、3人で6種類の料理を注文。
料理はそれぞれ盛りが多い。味も良い。
この店、料理はリーズナブルだが、お酒は杯を重ねると
高くつきそうだ。





(左:バンバンジー 右:青椒肉糸)




(ピータン豆腐)




(麻婆豆腐)




(干豆腐)




(油淋鶏)


だから、A子さん、B子さんには不向きな店かも知れないね
と、二人がいないことを良いことに冗談を言う。
この後、料理を2品を追加し、私は56度の二鍋酒を2杯
水割りで飲んだ。
随分薄めて飲んだが、結構良い気持ちになった。




(牛の胃袋ハチノスのピリ辛炒め)




(じゃがいもの細切りピリ辛炒め)



(左:二鍋酒 右:水)


Dさんは頻繁に大連に出張していたが、会社の方針で
それが無くなったそうだ。中国が好きなDさんちょっと
寂しそうだった。
Eさんはこのところ土日はスキーに出掛けることが
多いと言う。
久々に少人数でゆっくりと会話を楽しみ、8時に散会した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ