メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

大災害  防災と二輪車 

2012年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★こんな活動が行われていたのをご存じでしたか?
東日本大震災で救難活動に、尽くされた方をご推薦下さい。
となっています。

 
この希望の一本松も、今は枯れてしまったようですが、
そして、この推薦募集も既に締め切られていますが、
 
『公益財団法人 社会貢献支援団体』と言う団体が、 『東日本大震災における貢献者表彰』を行い、128件の個人や団体の受賞が決定しています。
 
その中の一つに
『全国オートバイ協同組合連合会』の受賞が決定しており、
この団体の災害救助活動を推薦した『推薦者』は松島裕さん。
NPO The Good Times のホームページなどを担当してくれているNPOのアドバイザーでもある『松島裕』さんです。
松島さんから、私宛にその連絡が入りましたのでご紹介しています。
 
5月1日、全国オートバイ協同組合連合会会長 吉田純一会長が受賞されるそうです。
 
 
★本件は、吉田さんが宮城県の代議士さんから依頼を受け、その後、宮城県知事の正式要請を受けて、
現地で活動を開始するその最初の段階から、
NPO The Good Times はたちあがりの広報を引き受けて、
新聞社よりも4日も早く、その速報報道を担当したのです。

 
 

 
これらがその時の写真です。
毎日新聞の4月4日の報道よりも5日も早いニュースで、ツイッターなどでも大量に情報発信したので、これを見てマスコミが動いたようです。
 

 
★何故?
吉田純一会長がNPO The Good Times の会員ですし、われわれとの間では、今でも『純ちゃん』で通る、昔のカワサキの仲間なのです。
そんことで、われわれは応援しましたし、
防災と二輪車と言う関係は今年も、別の形で展開されています。
 
このブログでも何回か触れましたが、
大災害時での『二輪車の現地での災害救助活動』は、阪神大震災でも昨年の東日本大震災でも、その効果、威力は実証済みです。
そんな二輪車による災害救助組織の全国展開を目指して、
かっての二輪車世界GP チャンピオンの片山敬済さんが理事長を務めるNPO法人BERTが既に発足しています。
そして、全国オートバイ協同組合連合会の吉田純一会長はこのBERTの理事も務めています。
 
片山敬済さんも、副理事長の廣岡さんも、その他中枢のメンバーもNPO The Good Times の会員であることから、
いろんな方面で、その活動を支援しています。
 
★NPO The Good Times の公式ツイッターの発信先は22万人という結構な情報発信力を持っていますので、
最近では、毎日のようにBERTの情報発信を『リツイート』支援しています。

 









5月20日 兵庫県三木市の防災公園で開催されるイベント「笑って遊ぼうミキランド」に、One World #愛のバトンリレー が合流。被災地に愛と元気を送る「バトン」が来ます!!入場無料イベントの詳細はチラシ見本で http://pic.twitter.com/ZxdaKk8T

 


















4月15日 OneWorldBERT ‏ @OneWorldBERT
阿蘇で 9/30 開催の「ピースライド」とコラボして One World #愛のバトンリレー を開催企画中。キヨさんこと清原明彦さん、片山敬済さんが参加決定!!写真は第一回OW九州イベント会議に参加の面々。乞うご期待!! http://pic.twitter.com/bdJCeySh

 

 






4月15日 OneWorldBERT ‏ @OneWorldBERT
九州の阿蘇はバイクライダーのメッカ。一泊二日で #愛のバトンリレー 会議が熊本で開催さわれた。最初のミーティング場所: ストロングボス。被災地に元気を送る秋のイベント開催も念頭に!! http://pic.twitter.com/cOpbZkP9

  









 ★BERT情報は、このように具体的に毎日発信されていて、その輪は全国的に大きく広がっていきつつあります。 
特に兵庫県三木市の三木総合防災公園を舞台に、
5月20日に計画されている 『笑って遊ぼうミキランド』は、
三木を中心にした兵庫県のNPO The Good Times のメンバーが中心になって『防災意識の啓蒙の大イベント』を
ミニSL 、ハーフパイプショ―、ストライダー、ママチャリ、BMX 、消防自動車などなど『輪のある乗りもの』を集めて、楽しく笑って遊ぼうイベントを計画中です。
 
兵庫県や三木市を始め50を超す諸団体が、こんな市民が先頭に立った活動に『協働する』姿勢を示しています。
この主催はNPO 法人BERTです。
 
二輪車と災害、二輪車と防災 こうした『新しい二輪車の社会貢献システム』を、末端の二輪に関心のあるユーザーたちが支え、
行政も社会も、それを支援しようという機運になっていますので、
二輪業界、メーカー各社もご理解を頂き、支援の姿勢を示して頂けたらと思います。
 
その先頭を走っているのが、『全国オートバイ協同組合連合会』の吉田純一会長です。
5月20日の当日は、三木のメンバーやお客さんのほかに、BERTの各地のメンバーも三木に集まるとか聞いています。


 
★この『笑って遊ぼうミキランド』の現地実行委員長は、
私のブログにもしょっちゅう登場する『さるとるさん』森田優くん、三木市役所に勤める30代の元気者、
NPO The Good Times のアドバイザーでもあります。
 
左は、西宮の宮司宮崎さんさん、こう見えてもバイクに乗られるようで、宮崎さんから愛のバトンは三木に繋がりました。
BERTやこのイベント、みんなFacebook のネットの世界で、毎日繫がっていますので、どんどんいい方向に回転します。
 
近々『笑って遊ぼうミキランド』の『CM』を、ネットの世界でお見せすることが出来るでしょう。
ご期待下さい。
『防災意識の向上』 笑って楽しく身につけようと頑張っています。
『さるとるさん』にご期待下さい。
決して期待を裏切らないと思います。
彼を支えている実行委員会のメンバー、これが最高です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ