メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日で・・ 

2012年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


4月2日から始まっていた被災家屋の、解体工事が昨日の夕方ギリギリに終わりました 


ベガボラだった7日を除いて毎日作業員の方たちを、見守って2週間です 


思い出もいっぱい詰まった出来たら解体したくないと思いながら、「大規模半壊」の判定もあり辛くも解体の選択でした 

時々「泣きたい気持ち」に襲われながらも、津波で流され跡形も無くなった家も多く、一年間かけて自分が納得するまで・・家の中をすべて空っぽにしました 


家の解体までは以外と時間がかからなかったが、残材の撤去・搬出など作業の方は大変な仕事のようでした 


昨日帰る時は笑顔で見送りましたが、表面はきれいに整地されているものの、中には多くのコンクリート欠片や搬出できないと言う「石」などありそうで、何かを植えようかと思っていた私には今後の作業の方が大変そうです 


今の家は「パイル」を打って「ベタ基礎」ですが、宮城県沖地震で崩壊して建て替えた家は、基礎の下には「玉石」がひき詰められていて、大きな石もゴロゴロありますが石の搬出は出来ないらしいのです(持ち込めるところが無い) 


一応一区切りが付いて今後は、何も無くなったら以外と広い空き地を、どうしようか明日から考えなくっちゃって思っています 


私が動けなくなったら「処分」するしかないのですが、もうしばらく頑張ってみたいと思います 


昨日のブロック塀撤去(家を撤去しないと出来なかった)と、整地された跡を車庫の二階から・・

     
     





にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ