メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

上海が舞台の小説 

2010年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昼食後、寛いでいたら、先月末、山口県から上京された
Aさんから電話が入った。



Aさんと一緒に飲んだ時の私のブログを読んで、福岡県の

BさんからAさんに電話が入ったそうだ。私のブログでは、

Aさんがこの8月、上海大学にに2週間の予定で夏期

研修を受けに行かれる事を書いたのだが、Bさんも8月に

上海を訪問する予定だということを連絡して来たそうだ。



やはり元教職にあられたBさんは、私より確か5歳以上も

歳上の方だったと記憶しているが、当時1カ月の研修に

来ておられて、同じクラスでご一緒した。Aさんは違う

クラスだったが、何回か3人で食事をした。



Bさんも私のブログを読んで下さっていた。そして、

ブログがきっかけで、二人は上海で会う。ブログを

書くことはこのような効用を発揮する。嬉しい限りだ。







(新品の本でした。最近図書館はサービスがいい。)



Aさんがこの前飲んだ時、高樹のぶ子の小説

「甘苦上海」がちょうど私達が滞在した頃の上海を舞台

にしていて面白いよと教えてくれた。電話でもう読んだかと

仰るので、4巻のうち2巻読んだところだと答えた。

そんなわけで、図書館に行き、あとの2巻を借りて来た。

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ