メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

乳酸菌 

2012年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は以前から乳酸菌に興味があり、我々の健康と密接な関係があると漠然と思っている。
そして、COPDの改善に有効な乳酸菌の使い方を見つけようと
思い、乳酸菌にかんする情報にアンテナを張っている。
最近は植物性の乳酸菌のに興味が絞られてきた。
数日前に竹を粉砕する機械のメーカーが、竹の利用法の分野で竹の乳酸菌に関して興味ある情報をアップしていたので、そのメーカーのある浜松まで行ってきた。
機械メーカーであるが、竹の粉を利用したレストランも併設し、色々な竹製品も売っていたので、昼食を頂き、色々な竹の商品を買ってきた。
これらの商品をいじくり回して竹から乳酸菌を集めてヨーグルトを作ったりいろいろ試してみたい。
COPDの改善とどうやって結びつけるか、はたまた全然結びつかないか、私の好奇心を満してくれそうである。

最近は、息切れがひどく体調がすぐれない。
女房どのに言わせると毎年3月から5月にかけては増悪に苦しんだりしてきた時期らしい。
竹の乳酸菌の実験にはもってこいの体調である。
身近な人から「そうやって上下する体調で酷い時は落ち込むことはないの?  私が女房ならさっさと病院に放り込むわよ。薬も飲まず医者も行かず横で苦しまれたらたまったもんじゃないわ」といわれた。
私はただただ横で心配しながら思い通りにさせてくれる女房どのに感謝である。
医学では治らないと断言している病気である。
そう言われて、ああそうですかと引き下がるわけにはいかない。
別の道を歩くより突破口はないのである。
コツコツと自分でその道を探りながら笑って生きて行きたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ