メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「吾亦紅」、我もこう 

2012年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょっと前 流行った「杉本まさし」の『吾亦紅(われもこう)』。

3年前だったか、東京で一人暮らす母に電話した時、
電話の向こうから この曲が流れてきた。母は、この歌詞に
私を思って、しょっちゅう掛けて聞いていたようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「マッチを擦れば おろしが吹いて
 線香がやけに つき難(にく)い
 さらさら揺れる 吾亦紅  
 ふと あなたの 吐息のようで・・・
 盆の休みに 帰れなかった
 俺の杜撰(ずさん)さ 嘆いているか
 あなたに あなたに 謝りたくて
 仕事に名を借りた ご無沙汰
 あなたに あなたに 謝りたくて
 山裾の秋 ひとり会いにきた
 ただ あなたに 謝りたくて」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(「親孝行したい時には 親は無し」。
「墓場に行ってからでは遅いよ」と、叔母の葬儀の時、
従兄弟にも言われた)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「小さな町に 嫁いできて
 ここしか知らない 人だった

    (中略)

 あなたは あなたは 家族も遠く
 気強く寂しさを 堪(こら)えた
 あなたの あなたの 見せない疵(きず)が
 身にしみていく やっと手が届く

 ばか野郎と なじってくれよ
 親のことなど気遣う暇に
 後で恥じない 自分を生きろ
 あなたの あなたの 形見の言葉
 守れた試しさえ ないけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(そうそう、親の忠告も守った試しのない私だ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あなたに あなたに 威張ってみたい
 来月で俺 離婚するんだよ 

 そう, はじめて 自分を生きる
 あなたに あなたに 見ていて欲しい
 頭に白髪が 混じり始めても
 俺, 死ぬまで あなたの子供」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、どっと泣けた。

「あなたに あなたに 威張ってみたい
 来月で俺 離婚するんだよ」

ネットで「ここが分からない?『離婚することを
威張ってみたい』ってどういうこと。誰か教えてくれ!」
という書き込みがあった。教えてあげましょう。
「我もこう」だった。

母にそむき、母のいやがることばかりやってきた私。
“世間体”を気にする母だ。まして「“離婚”なんて
とんでもない。隣近所や親戚中に 顔向けできない」と
思っている母の心を逆なでするように、あっさり
離婚してしまった私である。

「どうだ!いつもアンタの思い通りにはいかないんだ」と
誇示するために 離婚した“バカ”な私。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ