メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

トイレ寝 

2012年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



トイレにおける“お昼寝”の作法とは(R25) - goo ニュース

「春眠 暁を覚えず」この季節、やたら眠い。


最近、「仕事の効率がアップする“15分間お昼寝生活”の
すすめ」(睡眠研究家・堀忠雄)とか、「午後2〜3時の
間に20分寝るとよい」と いうような話が多く出ている。

では、昼寝する場所が問題だ。

サラリーマン当時、昼間どうにも眠くてたまらないと、
こっそりトイレで寝たりしていた。でも10分も席を
はずすわけにいかない。せいぜい数分で戻らなければ
と思うと、おちおち寝れなかった。

トイレで寝るなんて異常かと思っていたが、ビジネスマンの
アンケートで、「約4割の人が習慣的に会社で昼寝をしている」
ことがわかった。

その場所は、「1位:自分のデスク。以下、休憩室や仮眠室、
営業車と続き、第5位にトイレ」とのアンケート結果。

最近では、自分のデスクでも堂々と眠れるようだ。昔は
考えられなかった。

また、トイレも今は、洋式で便座が温められるから、
寝心地がよいそうだ。サービス残業で、深夜まで働かされて
いるから、昼寝も寛容になってきたようだ。

「眠くなったらトイレに 入(はい)っといれ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ