メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「伸子」という名 

2010年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1歳上の姉さん女房=抜群の行動力―菅首相の伸子夫人(時事通信) - goo ニュース

民主党の代表選に立候補した樽床氏は「伸二」。
新総理、菅氏の夫人の名が「伸子」だそうな。
「菅氏とは従姉で、1歳上の姉さん女房、抜群の行動力」とか。

私の本名が「伸一郎」なので、「伸」という名には目を引かれる。
宮本百合子の小説「伸子」も小学校の頃読んだ。
「もとむら伸子」は、愛知県の共産党から参議員選に立候補予定者。
共産党だが「伸子」という名前に引かれて応援している。

菅直人総理も、夫人が「伸子」であれば、応援せざるを得ないか。
節操の無い私である。

菅直人氏は市川房江の選挙の手伝いから政治の世界に入ったとか。
私の母方の祖母も、婦人会会長として市川房江に心酔し、「婦人
参政権獲得」運動には熱心に参加していたのを思いだした。その縁
でも、ひいき目に見ていたいが、舵取りが大変な中、火中に栗を
拾うようなものだ。

菅伸子夫人も記者のインタビューに「喜ぶべきか、ご愁傷様という
べきかしら」と応えていたそうな。わかります。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ