メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

インフルエンザ 

2012年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

インフルエンザが大流行である。
.COPDの人たちは、気が気ではない。
風邪は大敵、急性増悪の引き金になるし肺炎は致命的で死に直結する恐れが十分である。
何度も経験したが、増悪というのは本当に恐ろしい。
女房殿は、苦しむ私を見て、もうダメかもしれないと何度も思ったようだ。

私は、ここ数年、体が弱くなったと感じることが多くなったが、それでも医者に頼ることも、薬に頼ることもなく何とかここまでやってこれた。
風邪をひきやすくなり、治りにくくなったと感じる。
 免疫力の低下は明らかだから、免疫力をアップさせ、病気になりにくい体を自分で作らねばならなと思ってできることをやってきた。

そういう体は、医者に任せても薬を飲んでもできないのである。
食事に気をつけ、丈夫な体を作るために鍛えることも必要である。
これは、前向きに生きることに通じる。
まだまだ克服したい課題は多いが、少しづつ 改善していくだろうと思う。
この一年は好不調の波がそれ程でもなく過ごせた。
インフルエンザにかかっても軽い症状で済むだろう、ひょっとしたらかからずにこの冬を乗り切れそうな気がする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ