メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

今年は「閏(うるう)年」知ってた? 

2012年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「今年は“うるう年”。知ってた?」という質問コーナーがあり、
アンケートの結果は、

○もちろん知ってます! 75.4%

○えっ!?そうだっけ? 9.1%

○言われてみれば・・・   8.1%

○思わず携帯のカレンダー確認した 2.1%

○今知ったけど、得した気分 2.9%

恥ずかしながら、私は「言われてみれば そうだった」。
「知ってていた」が 75.4%とは 少ない気がする。
社会全体が、毎日忙しくて、先に思いを馳せない
風潮になってきたのではないだろうか。「今日一日」を
刹那的に生きているのは 私だけだろうか。

保険会社に勤務していた時、カレンダーでミスが
あった。広報部で制作するカレンダーではなく、
業者が 営業職員に斡旋したもの。できあいの
モノに社名や職員の所属・氏名を印刷する類。
そのひとつに、「閏年」なのに「2月29日」が
漏れていたのだ。

まさかである。それがお客様に渡り、2月29日が
欠落していたことで、「予定を取り違えた」と
「賠償金まで請求される羽目になった。ミスを
取り上げてのタカリだ。以来、こうしたことに
敏感になっていた私だが、今年は、もう どうでも
よくなってきたか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ