メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

半壊から「大規模半壊」へ変更 

2012年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

震災で床下浸水だった空き家の再調査が、1時半頃に来て隅々まで良く見てもらった 


外壁だけは吹き付けの壁だったところに、上から「サイディング」を貼り付けていたから、外観は被災したように見えなかったが・・これは視てもらえないと言われた 


見た目がきれいなら中の状態はどうだろうが、関係は無いらしい 


しかし昨日行った整体院は瓦は割れ、浴室は震災後すぐに「システムバス」に換えていたが、内壁など我が家のように傷んでなかったが「全壊」と言っていた 


前回見てもらった時は物があったりで、見えないところもたくさんあったが、今日の再調査の結果「大規模半壊」との判定を貰った 


住んでいた家なら「半壊」でも公費で、解体してもらえるが私は住んではなかったが、電気やガスを止めてなかったから「半壊」でも解体してもらえることが、「再調査」を依頼してから分かっていたが・・


2週間後位に変更された「罹災証明書」が届くらしい 


津波の水が入ったと言うことで、土地の分の固定資産税は全額免除になったが、半壊だと建物は40%減免だったが・・60%になると思う 


しかし更地になると土地の固定資産税は6倍とか言われているから、平成24年度も減免になるかどうか分からないが・・ちょっと悩みの種でもある 


しかし自分で自宅を解体すると思うと、150〜200万とも言われるから・・・


移動しないといけないものがあるが、今は凍っていて動かせないから、解体申請は3月になってからと思うが・・申請してからどの位かかるかが分からない 


やっと結果が出た分一歩進んだ・・


しかしあの宮城県沖地震で全壊し、私の稼ぎでやっと建て替えた家だけに、何とも複雑な思いで帰宅した 


津波で家を失った方はもっともっと淋しく辛く、やりきれない思いだったと思うがやはり・・淋しくなるね 


望んでいた結果が出たのに、涙が出てきちゃう (ノ◇≦。)




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ