メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

与作の小さな小さな旅

17年前を思い出す 

2012年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は阪神大震災が起きて17年になる。
朝起きて黙祷をする。

遠い昔の様だけど、当時を思い起こした。
自分が東京に単身赴任中だった時だ。
1995年1月17日、朝のニュースで阪神大震災が起きたことを知った。
知人、兄弟姉妹のほとんどが阪神間に住んでいたから心配がつのる。
安否確認の電話も通じなかった。

被害の拡大をTVニュースが報じ続けていた。
1時間ごとに死者の数が増えていったことを鮮明に覚えている。

地震発生から一週間目に東京を発った。
大阪までの新幹線は動いていた。
伊丹、尼崎、西宮、芦屋、神戸までバスを乗り継いで取引先や知人宅、親戚も訪ねて廻った。 
神戸市内は瓦礫の中を歩いて歩いて歩き通した。
帰りは神戸港から船で大阪まで帰る。 
今思うと、あの時のパワーは凄かった。

昨年の3月11日に起きた東日本大震災の被害は数倍大きいが一日も早い復興を祈るものだ。 
    「地球は生きている」




                            (完)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ