メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「平清盛」名古屋では21% 

2012年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHK大河ドラマ『平清盛』の初回視聴率、
名古屋では21%。関東よりは良かった。

平清盛は「伊勢平氏」。伊勢(三重県)津市の
産品(うぶすな)には「清盛生誕の地」の碑がある。
「清盛は津の産品(さんぴん)」なんちゃって・・・。

前回の『江』も、幼少は「津」で育ったから
2年連続 三重県津市がスタートとなるはず
だが、津市では「町おこし」に利用する気運は
今ひとつ欠ける。

ところで、頼朝の母は 熱田神宮の宮司の娘で、
熱田神宮の近くに「頼朝誕生地」の碑があるが、
これもあまり知られていない。そして頼朝の
父「義朝」の終焉の地は知多半島の野間だ。
「義朝」は「平治の乱」で清盛に敗れ、美濃
から尾張まで逃げてきた。そして野間で、長田
氏の裏切りに遭い、落命するのだ。

愛知県は「信長、秀吉、家康」の三英傑の他に、
「頼朝」の生誕地でもあるのだ。これから
脚光浴びて良いと思うがのォ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ