メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

フニクラフニクラ 

2024年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が購読している新聞の今日のトップ記事は大阪万博のことだった。赤字にならないように頑張ろうというような内容だった。
私が子供ならあのキャラクターの目が多くついたものを見たら怖くて泣き出すだろう。
私の市のキャラクターは「しばえもん狸」のぬいぐるみで、これを見た子供たちが恐ろしがって泣いていたが、最近になってこれが出てこなくなった。大きな目玉のにっこり笑っていないような大きな狸のぬいぐるみでは泣いて当然だ。

最近、聞けなくなった歌がある。「フニクラフニクラ」というイタリヤの登山電車の歌で、子供のころによく歌ったから覚えている。

【行こう行こう 火の山へ  行こう 行こう 山の上
 フニクリフニクラフニクリフニクラ
 だれも乗るフニクリフニクラ】 ・・・という歌だ。


万博音頭というような歌も聞こえてこないが、フニクリの歌で
『行こう行こう 万博へ  行こう 行こう 万博へ
 フニクリフニクラフニクリフニクラ
 だれも行ける 大阪万博へ』

多くの方々が大阪万博に行かれるだろうなぁ。
「今日は こんにちは」と皆が楽しくいかれるのだろう。

だけど、私には「北里柴三郎」が財布に3人おられるだけだからなぁ。
葛飾北斎の絵を見て、インスタントコーヒーでも飲んで「我慢・我慢」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ