メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節と自然 

2024年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

4日前には、わが家の庭のモッコウバラに、スズメバチがたむろ。
まだ花は咲いてないのに、固いつぼみに止まっていた。

巣を作らせないように、とんでる様子を見ていたが、一向に巣作り用の軒の下には近づかなかった。

巣作りを始めるころのもう一度点検して早めに、殺虫剤でも撒くつもり。

3日前には、団地の街路樹の桜が少し、つぼみをつけている思ったら、2日前にちらほら咲き始めた。
日当たりのいい場所の桜は昨日には開花していた。

2月1日からの気温が、合計600度になると開花するとの話があるけど、本当のようですね。

足し算をしたわけでは無くても、季節と気温の関係なんて、いい話です。


関西にいた頃は・・・
奈良のお水取りをしたら春が近いなどと言っていたことを思い出した。

私は、花粉症なので、飛び始めから終わりまでは、くしゃみと鼻水で季節を感じますが、コロナの影響でマスクと自粛生活で、症状が軽かったような気がします。
しかし、昨年から今年にかけては、結構影響があります。

よく考えると、年齢の影響で感受性が少なくなったと思っていた時期もありますが、やっぱりデリケートな私は健在でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ