メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

友情というのは自分で決まるのです・・・(^^♪☆ 

2024年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


フランスの文豪ロマン・ロランがパリの高等師範学校で寮生活を始めた時のこと。 部屋割りが決まった後、一人の生徒が遅れて駆けつけてきました。 どの部屋の生徒も、彼を受け入れるのを嫌がりました。 彼がユダヤ人だったからです。 ロランは、彼を快く受け入れました。 そのことで、周囲から陰口をたたかれることもあったが、ロランは意に介さない。 2人は互いに切磋琢磨し合い、友情を深めました。 彼が落ち込んだ時には、長文の手紙を送って励ましました。 「まっしぐらにぼくたちの道を行こうではないか」と。 2人の友情は、高等師範学校時代だけではなく、生涯にわたって続きました。 年を重ねるほど、とかく打算的になりがちなのが人間です。 青春時代に育んだ、世の風雪を耐え抜いた友情は、かけがえのない人生の宝です。 人生において最も美しく、強く、尊いもの。 それが友情です。 友情が財産です。 友情というのは自分で決まるのです。 相手じゃない。 自分がどうかです。 宝の友情の芽が育つよう、皆で応援していきたい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ