メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

春分の日とお彼岸のぼた餅 “密かに誓う 春の革命”♪ 

2024年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


春を感じる瞬間は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう  3月20日(水)の春分の日はお彼岸のお中日でしたね。 春分の日は祝日ですので、当然に「国民の祝日に関する法律」に定められていますね。 春分の日という祝日の「意義」も法律に明記されて定められているとのことで、私も調べてみたらほんとその通りでした。 春分の日の法律上の意義:「春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。」  いろいろな祝日には意味や意義があるだろうことはわかっていましたけど、「意義」まで法律に明記されて定められていたとは思いませんでしたよ。 他の祝日の意義もすべて法律に定められていました。 ほぉ、と感心しちゃいましたね   「自然をたたえ、生物をいつくしむ」 まさに春を迎える息吹の根源ですね  “密かに誓う 春の革命”   お彼岸は春と秋にありますけど、厳密に言ったら春は「ぼた餅」さん、秋は「おはぎ」さんなんですよね。 まぁ物は同じなんですけどね、今回は春のお彼岸なのでぼた餅さんということで  今回のぼた餅さんも、毎度お馴染みの地元埼玉県越谷市せんげん台の行列のできる和菓子屋さんの「御菓子処 たからや せんげん台店」さんで買いました  買いに行ったときは、いつものごとく、お店の外までお客さんが大行列をなしていました、すごい!  とにかく手作りのあんことお餅がめちゃめちゃうましなんですよ      今回もいつもと同じくこのセットで ぼた餅さんを粒あんとこしあんの2種類と、みたらし団子さんとあん団子さんをおまけにつけて(笑)  私はあんこさんは基本的にはこしあんが好きなんですけどね。 とは言っても、もちろん粒あんも食べますよ。 もちろん、言うまでもなく、バチボコうまし!  これだけ一気に食べると、意外とお腹いっぱいになるという(笑) 日本茶と一緒に、美味しゅうございました   みなさんもぼた餅さんを食べましたでしょうかね やっぱりお彼岸なのでみなさんも、日本茶を飲みながら、ぼた餅(おはぎ)さんや和菓子を食べましょう  いつもこういった四季の行事の時にブログに書いていますけど、日本の素敵なところは、こういった春分の日だったり、年間の四季の移り変わりを感じられる趣のあるちょっとした行事が、年間を通してあるところが、日本って素敵な国だなぁと思いますね  そして、お彼岸を過ぎたら、3月30日には父の命日がやって参ります 今年も命日の3月30日には、毎年毎度お馴染みの恒例で載せております、我が家のグランドピアノ型のお墓の記事をお載せいたしますので、 今年の命日の3月30日も、みなさまにはまた記事にお付き合いいただけましたら幸いでございます。3月30日も、どうぞよろしくお願い申し上げます .??♂?    私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております  PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2   私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております  PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ