メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自立とは「依存先を増やすこと」・・・(^^♪☆ 

2024年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ずっと吃音で悩んできたという男性から聞いた話。 伝えたい言葉があるのに、その通りに声が出ない。 人前で口ごもり、時にけげんな顔をされたり、からかわれたり……。 つらさや悔しさをこらえ、彼は懸命に頑張ってきました。 それだけに、友人から力になりたいと言われた当初、「俺を弱い人間と見下しているのか。何にも頼りたくない」と反発しました。 だが、誠実に声をかけ続けてくれる友人の真心に打たれました。 胸に響いたのは友人の体験。 失敗や弱点さえ赤裸々に語る友人の姿に、真の強さを見ました。 先輩から「私たちの前では、弱音をもらしていいんだよ。一緒に悩んで、一緒に強くなろうよ」と言われた時、熱いものが込み上げました。 “この世界で成長したい”と心を決めました。 誰にも何にも頼らず生きている人などいないはずです。 東京大学先端科学技術研究センター准教授の熊谷晋一郎氏が語っています。 自立とは「依存先を増やすこと」とも言える、と。 ある時は支えられる側だった人が、別の機会には支える側になることがあります。 双方向の励ましで前進するこの連帯を、一段と広げたい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ