メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

抜き射ち二挺拳銃 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

ドジャースの大谷翔平選手の昨日の結婚発表は、
サプライズでした。
いつかは結婚するとは思っていたが、このタイミングとは。

とは言え、「お相手は日本人女性」で、
「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと、
共に歩んでいけたらと思っております」とのコメントはいいですね。

これで、野球に集中して、今迄以上の活躍を期待出来そうです。

今日の映画紹介は、
『抜き射ち二挺拳銃/THE DUEL AT SILVER CREEK』。
NHK-BSで2024年3月1日(金)13:00〜放送。

★西部劇で活躍したオーディ・マーフィーが、
早撃ちガンマンを演じ、アクション映画の名匠で、
あの『ダーティハリー』のドン・シーゲル監督の
ウエスタン映画。

舞台はゴールド・ラッシュに沸き立つカリフォルニア。
シルバー・シティ附近の砂金採掘場は、
つぎつぎに採掘権強奪ギャングに襲われた。

父を殺された、シルバー・キッドと呼ばれる、
リューク(オーディ・マーフィ)は敵討ちために町へ。

そんな中、早撃ちの稲妻(ライトニング)の異名を持つ、
安官タイロン(スティーブン・マクナリー)は
強盗団の追跡中に肩を撃たれて負傷してしまう。

傷は癒えたものの引き金を引けなくなったタイロンは、
自分の町を訪れていたルークと出会い、タイロンは
ルークを助手に雇い、協力して強盗団を追うことにする…。

西部劇の定番と言うべき、強盗団とそれを追う男を描く展開。
勿論、ヒロインには悪女のオパル(フェイス・ドマーグ)と
勝気で元気なダスティ(スーザン・キャボット)と
タイプの違う2人をセットして、バランスをとっていますね。

早撃ちは西部で生きていくうえで、必須のスキル。
私が好きな童顔で小柄なオーディ・マーフィの映画です。

製作年は1952年(昭和27年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ