メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

通行止めの功罪 

2024年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大雪の予報で、雪が降る前に高速道路の通行止めを実施しました。
色んな目的や意見はあるでしょうが、事故や渋滞で大混乱する前の処置は一理あると思います。

しかし、業務用の車両で、しかもチェーンまで撒いている車まで止めなくてもいいのではと思います。

運転手や運送業の迷惑や費用負担などを考えたら、折角、高速道路には出入り口があるので、そこでチェックすればいいのではと思います。

ETCの普及も業務用ならかなり進んでおり、どこかで一度、チェーンを−確認して、デジタル情報を登録するなどしてはどうでしょうか?

何ならマイナンバーカードにでも・・・・

道路公団などは、そんな人手はないと言いますが、国民の生活や利便性を考えたら、それくらいできるでしょう!

災害時の車の規制も、同じような仕組みで、支援用の車かどうかを区別する仕組みなどは簡単にできるように思います。

使われないマイナ保険証より効果があると思いますよ!

システムの仕組みは簡単で、ハンディー端末などで道具もたいしたものはいらないと思います。
問題はやる気!だけでしょう!

賄賂や政策費なら飛びつく議員さんたちは、こんな政策を提案してみれば如何!

自家用車で国会に通う議員さんは、議員会館から近いし、何も問題を感じないのでしょうね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ