メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

なかなか出てこない言葉と野菜たっぷりメンチカツのワンプレート‥♪ 

2024年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが出て風もなくあたたかで穏やかだったのでいつものように庭作業が楽しく出来ます。

今日の庭は種まきパンジーが花が増えて頑張っています。下段のブロックに置いてあるのはまだ掛かりそうですが少しずつ成長しています。
やわらかな日差しを浴びて気持ち良さそうです。

ラジオを聴いていたら「病気して残りの人生最後に何したいですか」という問いかけに、旅行に行きたい、心の恋人と会いたい、お酒を飲みたいとか色々な話しが出ていました。

その中で「家族にもう一度ご飯を作りたい」と‥他にも色々ある意見の中で一番私の中で強く残りました。

とても愛溢れる言葉には感動しました。日々家族の為に料理を作り家族が美味しいと言ってくれる食卓があたたかいのではないかと‥。

「人生最後に何したいか」と主は自分の事を優先に考えやり残した事や自分中心の事を考えるのが自然だと思うが‥「家族にもう一度ご飯を作りたい」
なかなか出てこない言葉ではないかと感じました。自分が病気になったら‥しっかり料理作ってねとか料理覚えてねと言葉に出てしまうかもしれない。

私は料理好きだけど家族の為と考えた事が余りなくただの食いしん坊なだけで‥。
料理とは限らず当たり前の日常‥色々な事に感謝できて色々な事にありがたいなぁとそんな風に思い日々過ごさなければいけないと思いました。

画像は今日の庭の様子で種まきパンジーがだいぶ沢山咲いてきました。
あと食卓は野菜たっぷりメンチカツで鶏ひき肉で作りました。ポテトサラダ、肉じゃが、さつまいもかぼちゃ煮、野菜炒め味噌汁です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ