楪のつれづれ

寒いより痛い 

2024年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、庭に出たら、今期最大の寒波が来ただけあって、寒いと言うより痛いような冷たさを感じた。
東京でも郊外にある当地は、都区内よりずっと冷える。
今朝はー4度まで下がったようだ。

昨夜、うとうとし始めた頃「あっ!エコ給湯の凍結予防し忘れた」と、慌てて起きて手当てしたが、思い出してよかった。
これが毀れたら大損害になる。
修理になったら、風呂に入るのも一苦労だ、。

以前は市内にあった岩盤浴を併設した温泉施設もコロナで閉鎖してしまったから、後は山間にある天然温泉まで行かなけれならない。

昔は、どこにも銭湯があったものだった。
子供の頃、風呂釜が毀れると、その交換まで銭湯に通った。
何となく常連客が幅を利かせている感じだったが、大きなお風呂は物珍しく、子供の私には楽しかった。
湯船の向うには富士山の大きな絵があった。

北国や、大雪の所の方が聞いたら「何を騒ぐ」だろうが、普段と違うとやはり堪える。

大雪は酷かった。
関ヶ原付近で、車に閉じ込められた方はどうなったのだろう?
もう皆さん、ご無事で下に下りられたのだろうか?
被災地はどうだろう?
ビニールハウスで暮らされtる方々はご無事だろうか?

やはり「寒い」なんて言ったら罰が当たりそうだ。

*苔を押し上げる霜柱と、先日から何故か咲き始めた
 一輪の馬酔木、凍えていないかしら?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今期一番

楪さん

onさん

今が一番寒いみたいです。
お出かけでは大変でしたね!

2024/01/30 09:36:50

この寒波この寒波

onさん

きつかったよ〜

ぼくはこの間出ていたから
堪えたわ〜

2024/01/30 06:51:42

PR







上部へ