メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

古い車を修理するか 

2024年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

先日オイルチェンジをして貰った時の領収書に、「パワーハンドルの油漏れがあり」と診断結果が書かれているのに気が付きました。本来なら、受付の人が精算時に指摘するべき事なのですが、この男性は新しいスタッフで、あまり頼りにならない感じの人なんです。

次の日、修理の予約を入れようと思い電話を入れると、オーナーのダンさんが出て「この修理は10万円くらいかかるんだけどどうします?」と言います。私の車はもう18年も経っているので、今からそんなに修理代をかけてもいいかと言う質問です。私は「古い車なので修理代は予期しています、やって下さい。」と直ぐ答えました。

これから多くなる修理代を考えると、新しい年型の車に乗り替える方が合理的なのかも知れませんが、私は車に愛着を持つ方なので、エンジンが止まるまで乗っていたいと思うのです。

昔テレビで、父親がずっと乗っていた形見の古いトラックを修理ショップに持って行くと、「こんな古いのでは修理するのに30万かかるけど、それよりもっと良い中古車が30万であるよ。」と言う修理士に「直してくれ。」と一言答える渋い男が出る車の宣伝がありましたが、私はその渋い女版です。(笑)

ダンさんはもう数年車を診て貰っている信頼できるショップオーナーです。今朝車を置いて来ました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ