メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

眼科へ行って来ました。 

2024年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

眼科へ行って来ました。2ヶ月ぶりの関西医大です。

眼科へ行くと、いつも瞳孔を開く目薬をさされるので、バスで行きました。
朝8時に家を出て、家に着いたのが14時前です。

いつも(12時前に終わる)と同じような検査なのに、時間がかかったのは、最初の視力検査の時に、看護師さんから
「左目だけですね」と聞かれたので、
「いえいえ、手術したのは右目です」
「でも、予定表には左目だけとなっていますので、先生と確認を取らないといけないのですが…」

「これまでも右目だけですよ」と言い張ったので、
「じゃ、後で左目も…ってなったときには、一から順番待ちになってしまいますので、両方の検査をしておきましょう」という事で、両方の検査をすることになりました。

その後、眼圧検査、視野検査でも同じ会話の繰り返しで、結局両方とも測ることになりました。
こう言うのってエネルギーがいりますね。

ところで…

最後の先生の診察の前に瞳孔を開く目薬をさすのですが、今までと同じように、「右目です」と言うと
「先生の確認がいるので、待って下さい」と言われ、30分ほど待ちましたが、
「先生の手が空かないので、両目に目薬をさしておきます」
なら、最初からそうしろよ…と言いたいのですが、そこは大人の対応で、「お願いします」

そこからまた30分ほど待って、やっと診察室に呼ばれました。
「スミマセン。こちらのミスで、左と右が入れ替わっていたので、時間がかかってしまったようですね。申し訳ありませんでした」

私は何度も来ているので、自分で説明できるから良かったのですが、自分で申し出られない方もいるだろうし、注意をしてほしいものです。

診察の方は、右目だけのチェックです。
「左も瞳孔が開いているので、一応見ておきましょう」と、左目もチラッと診ていただき
「順調に行っていますので、3ヶ月後の4月にこの状態なら終わりにしましょう」
ホッとしましたが、ドッと疲れました。

「何か聞きたいことがありますか?」と言われたので
「ずっとコンタクトレンズでしたので、眼鏡を辞めて遠近両用のコンタクトに戻したいのですが、いつ頃になりますか?」
「次の4月にこの状態なら、コンタクトにされても良いですよ」

ずいぶん待って、3分ほどの診察が終わりました(笑)

帰りに会計をして帰りましたが、いつもよりも高いのです。
ひょっとしたら、これまでは検査料金が右目だけだったのに、今回は両目分の料金を請求されたのかもしれないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに、その通りです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

私がしっかりしていたので、事なきを得ましたが、こう言うミスはあってはならないことですね。
でも、私としては、経過も順調だったのでで、ホッとしました。

2024/01/18 06:24:24

初歩的で致命的なミステイク

めのうさん

眼科で目の右左を間違えるなんて起こってはいけない事だと思いますが。

2024/01/18 04:16:43

近くの眼科で…

トラ。さん

楪さん、こんにちは。

近くの眼科(大学病院の紹介状を書いてくれた眼科)へは、月に一度定期検診に行っていますが、その時には両目の検診をしています。
関西医大では術後の経過観察ということで、これまでは主に手術した片方だけの検査でした。
今日の検査項目カルテに、大きく「左目」と間違って書いてあったので、「私は右目だけです」という事で食い違いが出てきて、時間がかかったようです。

2024/01/17 17:13:05

いつも両目です

楪さん

トラさん、こんにちは。
私は、網膜剥離の術後、入院中は患部の右目だけでしたが、(最初は両目)退院後は必ずどこでも両目でした。
その時は問題なくても、後になって不具合が出る場合もありますからね。
それでも家を出てから戻るまで3時間くらいでしょうか?
両目も片目も、時間は殆ど変わりません。
長時間だと疲れますね。

2024/01/17 16:07:27

PR







上部へ