メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

初詣 

2024年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




年越しそばは食べなかった。そばアレルギー。
お雑煮もまだです。
初詣は息子家族と二日に近所の赤城神社に参りましたが、本殿の前の行列の凄さに驚いただけで帰宅。


信仰心もなくお正月だけ参って願い事をするのはあまりにも勝手すぎます。


自分の神社仏閣のお参りは、感謝の気持ちを伝えるためですから、いつ何時でも年に何回でも行って良いのです。


今日はまず穴八幡宮に立ち寄り、近辺の小さなお寺巡りをしました。




穴八幡宮は境内に仮設のアーケイド下で店がにぎやかに出ていて、日頃の厳粛で静かな雰囲気はなし。凄い人々の塊。




直ぐに、隣の放生寺へ。





























道を隔てて、法輪寺へ。































































昔子供の頃、祖母はお手洗いのことを「おちょうず」と言ってました。
祖母は明治のひとです。
つまり手水は手洗いのことだと学齢期前から知っていました。


手水鉢という言葉もよく耳にしました。
今のお子さんは聞かない言葉でしょう。






お寺の手水は花づくしでした。
人もまばらで、お寺が花に溢れていて、お寺さんに感謝でした。


花手水はいつまで続くのでしょうか。もう一度訪れたい。
カメラ持参で。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ