メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私のゴルフ    雑感 

2024年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★私がゴルフを始めたのは、昭和49年(1974)で41歳の時で、 その年の1月19日の日記に『ゴルフを始めた』とある。 当時はまだゴルフなどする人は少なくて、金持ちの年寄のスポーツのような感じだった時代である。  野球をやってたし『止まっているボールを打つなど簡単』と始めたゴルフだったが、最初のラウンドはその年の10月だが、64−65−54と散々なスコアだった。 そのあとちょうど東南アジアのCKDの担当でタイやインドネシアの出張が多かったので、海外で遊びのゴルフなどちょこちょこやってた時代が続いた。★ゴルフがオモシロく思い出したのは80台で廻れるようになった48歳の頃で、当時日米対抗など行われていた播磨カントリーの会員になってからである。  会員になったのが1981年8月、48歳の時なのだが、11月に行われた初めて出た月例で47−43・90のスコアが出た。この播磨カントリーはコースレートが高いので、そのスコアはそのままハンデイとなり、最初に貰ったハンデイが18だったのである。その年の12月には、45−40・85が出て、ハンデイ13となり、その後はハーフ30台もしばしば出て、私のベストグロスはアメリカ出張時の遊びのゴルフで出たグロス75なのだが、オフィシャル・ハンデイ―は51歳の時に月例で3アンダーが出てハンデイ10となったのである。その頃はこんな感じで振れていた。 ★ その後、シングルには成れたかも知れないのだが、  月例に出るのは止めてしまったので、私の最高のハンデーは10なのである。  私はどうも職位とかハンデーなどには拘らない生き方で、  囲碁も初段がとれると言われて止めてしまったし、  ゴルフもハンデイ10で十分だと思ったのである。  それ以上を目指すと、苦しさばかりが目立ってなかなか進歩はないと思うし、 『ハンデイ10ぐらいが一番楽しい生き方』だと勝手にそう思い込んでいるのである。  それ以上は専門家の世界だから、専門家に任せばいいと思っている。★ところで現在のゴルフだが、 カワサキのZ1会のメンバーとして年に4回のゴルフ会があるので、 今年は出来れば4回とも参加しようかなと思っている。    今年は91歳になるので、目標はエイジシュートとしたいなと思っている。 アタマの中では、91のスコアは簡単なのだが、 それがなかなかムツカシイのである。 果たして、どんな結果になるのだろう? 昨今は庭で毎日素振りだけはやっているのだが・・・★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ