メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「バイカオウレン」の花つぼみと鏡開きでお汁粉‥♪ 

2024年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出ず風も冷たく寒い一日でした。洗濯物も早くから干していたが湿っぽく冷やりとしていたので家の中に干しました。庭も今日は水掛けもやめこれからの時期は2日に1回で良いかと思いました。

テラス席の隅に置いてあった以前の朝ドラのらんまんで登場していた「バイカオウレン」が小さなつぼみが少しだけ出てきました。

ドラマで主人公の万太郎の母親が好きだった花です。この花をきっかけに植物の道を目指す事になった花。小さな白い花が一面に咲いているシーンが浮かびます。

一面とはいかないのですが‥何とかぽっんとつぼみが出ていました。アップの画像なのですが本当に小さくよく見ないと見落としてしまいます。

購入した時には花を時期が過ぎていて花が見れず残念な思いをして夏の暑さで耐えられるか心配でした。

葉も茎も線がか細く1つだけ花が開いているのを見ると守ってあげたい可憐な花で心を撫でてくれるようでホッとします。

今日1月11日は鏡開きの日です。おしるこを作りささやかに頂きました。

画像は山野草のバイカオウレンです。小さな白い花でまだつぼみなのですがこれから少しずつ咲きそうです。
鏡開きだったのでおしるこを作りました。紅白の丸餅でお口直しに柚子大根です。餅は2つは食べられず1つ食べました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ