山のダイアリー

霧ケ峰へ 

2024年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

なんとなく
「霧ヶ峰でも行ってみようかな…」
そんな気持ちで車を走らせた

今年はまだそんなに雪も降ってはいないし
今は気温もそれほど低くはないから
道端のモミの木のクリスマスツリーはできていないだろう

そんなことを思いながら白樺湖へ
さすがに冬の白樺湖は全面結氷で真っ白

「昔はここでスケートもやったよなぁ〜」
なんてことを通過していくと
霧がどんどん立ち込めてくる
今はスキー客の車しか走っていないから
ビーナスラインものんびり走れる

そして霧ケ峰に近づくにつれ霧は深く
真っ白の世界に入っていく
それはまるで別世界に入り込んでいくような感じ
車で走りながらとはいえ
ヘルマンヘッセの『霧の中』の詩が頭を過ぎる

でも『あの場所』に近づく頃には霧も晴れて
「夏にはあの場所で寝ころんだよな…」
と、ボンヤリ見ていた





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
ここら辺に来ると霧も晴れていた方で^^;
ここまでの道は本当に真っ白だったんです

でもいつものこの時期に比べれば今日は気温も高く?
0度前後ぐらいだったんですよ♪
風も少し強かったのですけど…
何度も車の外に出て冷気を味わいました

2024/01/02 23:15:18

たぶん寒さ感覚が違いますね。

柊 子さん

名前通りに霧が深い
左の写真の感じだとちょっと先に誰かいて見えない(⌒-⌒; )
そこだと思う存分、孤独に浸れますね。
いい雰囲気、少々寒くても浸りたいです。
(おそらく、、寒さも少々なんてものじゃないんでしょうけど)

2024/01/02 23:05:21

PR







上部へ