メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今年最後の耳鼻科の通院と珍しい冬とうもろこし、食卓は海鮮鍋‥♪ 

2023年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがイマイチ出ていなかったのですが風が無かったので穏やかに過ごせました。

午前中は今年最後の耳鼻科の治療に行って来ました。治療を始めてから120回になりました。違和感がまだ続くのですが治療後は痛みが少し緩和されるのですが‥まだ完治はないので来年も治療も続きそうです。

医師に今年のお礼と来年もよろしくお願いしますとお話して終わりました。

その帰りに野菜農園の大根が安くて美味しいので買いに行きました。赤大根は彩りに使ったり漬物にしたいので一緒に購入。
この農園は主がいちごととうもろこしを作っています。いちごも形が良く甘いので人気です。

あと前回も秋とうもろこしがあり購入したのですが今年最後の冬とうもろこしが出ていました。この時期にとうもろこし‥♪珍しいです。ハウス栽培?なのかなぁ‥。

冬のとうもろこしを購入しました。早速茹でて食べてみると甘みもあり美味しかったです。茹でて冷凍しておきます。

段々と年末の忙しさを感じます。1階の窓拭きをしました。あとは玄関ドアの拭き掃除と洗面台の掃除をやりました。

今年は夫が29日まで仕事なので何となく私だけが慌ただしくしていますが‥でも気持ちは年末年始これといって予定がないし娘夫婦も年末年始を外して来るのでゆったりペースです。

食卓は積立で満期になったのがあったので選べるカタログで海鮮鍋セットを頼みました。蟹、ホタテ、海老が大きく良かったです。二人では食べきれないので明日に雑炊にしたいと思います。
やはり寒い日は鍋が美味しいです。あったまりました。

画像は野菜農園の大根やいちごとこの時期珍しい冬とうもろこしです。そして苔玉の白い椿が1輪咲きました。まだつぼみがあるので咲きそうです。
食卓の海鮮鍋です。どんと‥蟹がはみ出しています笑海老しゅうまい、余りの鯖缶の味噌味です。デザートはみかんです。苔玉はキンズです。
キンズは柑橘類の中でもっとも小さな種類で実は1pくらいです。苔玉で実が成るのも可愛いです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ