メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

秘蔵写真<vol 8 新宿のうたえ喫茶を発展させる会の日本共産党新宿区議長谷川順一です> 

2023年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



管理人と「新宿のうたごえ喫茶」との係わりをアップします。
新宿セントラルパークで1996年と97年に開かれた「うたごえ喫茶フェステバル」のチラシ




新宿うたごえマップ


1998年4月6日「うたごえ新聞」の記事です。

大阪ドーム祭典成功の力を東京国際フォーラム祭典へ! 第31回日本のうたごえ全国協議会総会の後開かれた50周年記念祭典第二弾、東京国際フォーラム第一回全国実行委員会は全国からの総会参加者もほぼ残り150人の参加で行なわれた。開催地東京・首都圏でのこれまでの準備経過、祭典大要(次号詳細)が報告され、成功にむけ、討論が深められた。東京の息吹きを全国総会でも伝えた東京・新宿区議会議員の長谷川順一さん。うたごえ喫茶大集合!新宿で祭典プレ企画として「うたごえ祭典を開催!「うたごえ新聞も大いに増やそう!と会場をわかせた。長谷川さんの発言を紹介。
 新宿のうたえ喫茶を発展させる会、日本共産党の区議会議員の長谷川順一です(笑い)。方針案の「うたえ普及の場。うたごえ喫茶のとりくみ」を含めて発言します。“うたごえ喫茶ブーム到来”と、うたごえ喫茶はマスコミでも注目され、最近はテレビ朝日の「スペースJ」というニュース番組でも取り上げられました。大阪ドーム祭典は一般のテレビでは放映されませんでしたが、うたごえ運動とうたごえ喫茶は非常に深い関係がある、と私がテレビ局のプロデューサーに話して企画した番組で、ドーム祭典の時、黒田実行委員長へのインタビューを撮らせてもらいテレビ画面で唯一放映されました。ここでも新宿にある3ヶ所のうたごえ喫茶が紹介されましたし、「さんまのからくりテレビ」では新宿の「ともしび店」が紹介され中村玉緒さんが店員として登場したり(笑い)、若者のマンガ誌「モーニング」や新聞各紙でもうたごえ喫茶がとりあげられています。「しんぶん赤旗」に「発展させる会」として私の名前が載ったら、神戸や名古屋からも問い合わせがくるほどです。 さて、新宿というのは“新しい宿“ということなんですが、今年は江戸時代にできてから内藤新宿300年ということでその関連行事として行政の方では新宿御苑を借り切っての“真夏のジャズ・フェスティバル”を企画しました。これを知って、森の石松じゃないけれど、「ちょっと忘れちゃいませんか」、新宿の文化にはシャンソン喫茶、名曲喫茶があるけれど、うたごえ喫茶を忘れていませんか、と区内のうたごえ喫茶を一堂に集めた新宿のうたごえ祭典を提案し、うたごえ喫茶3ヶ所の入ったマップを作り、発行元として「発展させる会」、私が会員たった一人の会長なんですが(爆笑、拍手)、こうして行政に働きかけたところ、これが企画に入り(拍手)、9月15日敬老の日に四谷区民センターを借り切って新宿のうたごえ祭典をやろうということになりました(拍手)。? これを11月の東京国際フォーラム祭典のプレ企画としてそこに来たお客さんをフォーラム祭典に誘おうと思っています。新宿の合唱連盟の人たちや区内で1日うたごえ喫茶を開いている人、フォーラム祭典よびかけ人でもある湯川れい子さんは新宿の環境審議会の委員でもありますからそういう人にも声をかけていこうと思っています。? 新宿・歌舞伎町というと大蔵官僚が風俗店に接待されたと有名になっていますが(笑い)、そうではなくすばらしい新宿の街づくり、文化づくりのきっかけにこのうたごえ 祭典をしていきたいと思います。新宿は昔軍医学校があった所でその跡地からたくさんの人骨が発見されて10年になります。合唱組曲「悪魔の飽含を新宿文化センターで公演したいと関係者とも話しています。これも今度の新宿の祭典につなげたいと考えています。 さて、うたごえ新聞の拡大の話がありましたが、和歌山、鳥取、島根は新聞の空白地だそうですが、今度全国の議員の集まりがありますから、ぜひすすめてみたいと思います(笑い、拍手)。全国に4000人の議員がいますからぜひ訴えてはどうかと思います。 (笑い、拍手)
「新宿のうたごえ祭典」のプログラムと写真
 







「ともしび」、「カチューシャ」、「家路」の常連客がステージに

ステージリーダーの青柳常夫さんと木村俊幸さん

(続く)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ